ホーム » 2017 » 10月

月別アーカイブ: 10月 2017

医師は平均何歳で結婚するのか?

6b27ec96c60b29bb116510b77bc1f62b_s

医師と結婚したいと考えている女性の方にとって、医師の結婚適齢期や、医師が結婚する平均年齢というのは気になるところでしょう。医師がだいたい何歳で結婚しているのか、ご紹介していきましょう。

医師が結婚を意識するタイミング、実際に結婚するタイミングというのは、大きく分けて3度あるといわれています。一度目は、大学卒業直後の24歳頃です。研修医になってからは昼夜を問わず忙しいので、デートに出かける暇や出会いを探す暇もありません。忙しさのあまり、大学時代のカノジョと別れてしまうことも多いので、そういった先輩たちをみている医学部生カップルなどは、在学中や卒業直後に入籍をすませてしまうことが多いです。

次の結婚のタイミングは、研修終了後です。このとき、医師の年齢は30歳代前半。医師として独り立ちでき、勤務医として収入も安定してくるので、忙しい自分を支えてくれ、家庭で迎えてくれる妻を求める時期です。このタイミングの独身医師と出会うことができれば、理想的ですね。

ちなみに、上記の医師の結婚適齢期といのは、医師としてどんどん腕を磨いていく多忙な時期でもあり、結婚のチャンスを逃してしまう医師も少なくありません。ですから、歳の差婚が気にならない女性は、40代独身医師との結婚も視野にしておくと良いでしょう。